2008年07月25日

透色

mucha.jpg
【関連する記事】
posted by TERU at 11:01| Comment(58) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アルフォンス・マリア・ミュシャ作。

ミュシャは、アールヌーボを代表するデザイナー。

ジャンヌダルクのポスターが有名です。

良く見るデザイン本にミュシャの絵が載ってるんだけど、チェコ出身だとは知らなかった(恥)。

偶然にも、聖ヴィート大聖堂に入ったらミュシャのステンドグラスがあって、ちょっと写真的には記念撮影的な感じなんですが、見てやって下さい。

もっと、ガイドブック見るべきだな・・・。
Posted by TERU at 2008年07月25日 11:10
うわ、うわ〜、綺麗です。
おとぎの国への扉のようです。
光のさしこみ方で、いろんな雰囲気になったりするんでしょうか?。

てるさん、見せて(魅せて)下さって、ほんっとありがとうございます。
Posted by みつこ at 2008年07月25日 11:11
TERUさんこんにちは。

こんにちは?
そちらは今何時なんでしょう??
こっちは11時です!
TERU散歩も見ましたけど、プラハ、素敵なところですね。
街並みが凄く好きです。
この聖堂も写真だけでも迫力あります。
生で見たいなあ〜!!
G4とっても楽しそうですね↑↑
うちはap bankの余韻に浸りつつ今日もバイトです!笑
母共々TERU散歩inプラハまだまだ楽しみにしてますね(^∀^)
Posted by そら at 2008年07月25日 11:15

たくさん写真を撮ったみたいですね^^
ココにもたくさん載せてくれるのかな〜
楽しみです♪

時間によって 見え方かわるんだろーなー
実物も見てみたいな。^^
Posted by 照美@大阪 at 2008年07月25日 11:20
プラハの観光はいかがなもんでしょう?(^ω^)日本は真夏の暑さです(^ω^)
Posted by キャラパビ(^ω^) at 2008年07月25日 11:38
わぁ。
ミュシャ?も、アールヌーボ?も今、「初めまして」しましたが、とてもステキですね・・・。
光の力をそっと借りて輝いてる美しさに、しばらくうっとり。
BGMが欲しい気持ちにはなれず、ただ静寂の中でこのままずっと感じていたいなー。
でも、心に溶け込むにはどんなに時間があっても足りなさそう。
TERUさん、とても贅沢な時間をありがとう。
Posted by あぃあぃ at 2008年07月25日 11:40
素敵です。。。

表情豊な絵なんですよね?

私も知りませんでした。。。

音楽も絵も人々の心を動かすんですね。

TERU君の目をありがとう^^
Posted by ミルミル at 2008年07月25日 11:50
「透色」という言葉に惹かれ…画像を見ると…わぁ…。
まさにすいこまれてしまいそうな写真。
本当に見ているだけで心まで透き通っていきそうです…。

作品の解説もありがとうございました。
名前は聞いた事はあるものの…こういった作品を手掛ける方とは知りませんでした。

教えてくれてありがとう。
その他にも…
いっぱいありがとう…。嬉しいです。
Posted by miyuki at 2008年07月25日 11:51
TERUさん、綺麗な写真をありがとうございます!
めちゃくちゃ素敵ですね☆
プラプラプラハのTERU散歩楽しみにしています\(^O^)/
Posted by 文恵 at 2008年07月25日 12:02
てるさん、こんにちは♪

うわ〜・・これは絶対記念撮影したくなりますよね!^^
すてき!
美しいですね〜!
見入ってしまいます・・。

なんだかヤバいです・・
チェコ行きたい!
本物を見てみたいです。
Posted by Kyon at 2008年07月25日 12:03
てるさん

解説付きでありがとうございます。
実際眼で見たら凄いんでしょうね〜

私たちにも味あわせてくれてありがとう♪

プチ旅行気分です^^
Posted by いずみ at 2008年07月25日 12:14
TERUさん。
ステキな景色をありがとうございますぅ!!

その景色の中でのTERU散歩・・・仕事とは言え羨ましいです。

私の知ってる世界はまだまだ小さいなあと改めて感じます。

以前、某韓流ドラマでも映っていたプラハ。
とっても魅力あふれる街ですね。

気分転換しながら。
お仕事頑張って下さいね〜。

p.s
ap bank楽しかったです。
ありがとうございました!!
Posted by かおり at 2008年07月25日 12:15
こんなステキな写真をありがとう。
吸い込まれそうです。
異国の文化を生で見れるなんて、貴重な時間ですね。

・・・てるさん、ちゃんと寝てる?
更新時間、かな〜り深夜じゃないですか?(笑)
Posted by とんとん at 2008年07月25日 12:17
ステキな写真ありがとうございます!!
実際に見てみたいです(o^o^o)
Posted by チエコ☆ at 2008年07月25日 12:22
うわぁ、、、
細部まで神経が細かく行き届いてて、
素晴らしく綺麗ですねぇ。。
見惚れてしまってます・・

写真でこれだけ感動するんだから、
実際目の前で見たら、立ちすくんでしまいそう・・

てるさん、見せて下さってありがとうございます。
Posted by 富士子 at 2008年07月25日 12:22
わぁ〜綺麗ですね。
てるさん、解説つきでありがとう。
てるさんの目を通して、プラハ観光ですね。嬉しいです。
Posted by かみ at 2008年07月25日 12:30
TERUさん 綺麗な写真 ありがとうございます。(^-^) なんか願い事をしたら、きっと叶うような、そんな雰囲気のある感じがします。GLAYのアメリカツアーが成功しますように。o(^-^)o 心を込めて。 (*^_^*)
Posted by あゆあゆ at 2008年07月25日 12:48
凄く綺麗ですね☆こんな綺麗な場所私も実際に見てみたいです(*^‐^)でもこうしてTERUさんが画像アップしてくれるからいろんな世界がみることができて嬉しいです(´∀`)
Posted by hitomi at 2008年07月25日 12:52
おお!ムハのステンドグラスだぁ!素晴らしいですね〜テルさんありがとう!時間によって色々な表情を見せてくれそうですね〜教会の床に映ったり。本当に美しい画像ありがとうございます(^o^)
Posted by ぎゃおー at 2008年07月25日 13:47
わぁ〜い♪
ステンドグラス、大きな写真でみたいなぁ・・・って思ったので、うれしいです。

美しいですね・・・うっとりしちゃいます。

解説も、ありがとうございます。
Posted by なおこ at 2008年07月25日 13:51
TERUさん、こんにちは。
うわぁ。。一瞬、目を奪われました...☆
すごく、美しい。。
滅多に使わない表現ですが、”綺麗”
より”美しい”って感じがしました。
なんだか...うっとり♪
本物を見て見たくなりました!
街並もとても素敵ですね。

プラハかぁ。。

うーーーん。

将来の夢のひとつに加えましょっ(^-^)

素敵な写真をありがとうございます。

Posted by すぅ at 2008年07月25日 14:01
本当に美しいグラス!!
実物はもっと息を飲むほど素敵なんでしょうね〜☆
ミュシャってチェコ出身だったんですか?!
あたしも初めて知りました。
好きな画家さんの一人だったので、知識が一つ増えて嬉しいですww
TERUさん、お仕事も観光もめいっぱい楽しんで来てくださいね♪
Posted by なべちゃん at 2008年07月25日 14:16
時間やいろ〜んな雑念を忘れて
ずっと見ていたい・・・
そんな気持ちにさせてくれますね。

いろんな人を、歴史を、見てきたであろうそのたたずまいは
綺麗で美しく、気高い。

まばたきするのを忘れ、息をするのも忘れそう。
言葉にならないって、こういう事を言うんですね。

なんか・・・
「TERUの車窓から」(笑)って感じで
素敵な写真を見せていただいて
本当にありがとうございます。
Posted by きょうこ at 2008年07月25日 14:43
プラハは行ったことがないので照さんが色々写真を載せてくれて嬉しいです♪
ステンドグラスってキレイですよね〜
Posted by ユリ at 2008年07月25日 14:56
さっきから何度も見てます(^-^)真っ暗の中で見てみたいと思い…ベッドの中に潜り込みました 光が映えてスゴく綺麗でしたよTERUさんハートたち(複数ハート)美しい写真ありがとうハートたち(複数ハート)
Posted by ('-^*)ユキ at 2008年07月25日 15:21
わぁ!このキレイなステンドグラスはミュシャなんですね♪
ミュシャの描く美しい女性が大好きです。
憧れて、クロスステッチのキットを作り始めたんですが、
今、ちょっと放置プレイ中です。。。^^;
チェコ、いいですねぇ。
TERUさんと一緒に旅行に行ってるみたいで楽しいです!
ブログだけじゃなく、写真のアップまで、ホントありがとうございます♪
Posted by misako at 2008年07月25日 17:17
ステンドグラス
まさしく透色ですね。
私は、あまりステンドグラス見た事ないのですが綺麗です。
Posted by TOMOKO at 2008年07月25日 17:58
TERUさん、解説ありがとうございます。

また1つ知る事ができました。

すごく素敵なデザインですね。実物はもっとすごいんだろうなあ。。。

今しばし、マイワールドに移動です。本当に素敵。
 
癒される一時です。チェコ、行ってみたい場所です。






Posted by えみのすけ at 2008年07月25日 18:23
ステキです☆ 実際に見に行くなんてことはできませんが、まるでTERUクンと一緒に観光してるかのような錯覚におちいりそうですよ。
ほんとにステキなところで町並みがとってもオシャレ〜♪
こんないい所に行くと感性が豊かになりそうですね。
Posted by mayumi at 2008年07月25日 18:37
わぁ〜、大き〜い。

造るの大変だったろうな。。。

素敵なデザイナーさんですね。
Posted by やまぎっちゃん at 2008年07月25日 18:49

タイトル「透色」・・・素敵です!
ミュシャのステンドグラスも本当に素晴らしいですね。
タイトルからもフォトからも、TERUさんの感動がはっきりと伝わってきてます。

初め、フォトのファイル名が「mucha」ってなってて、「無茶??」と読んでしまいハテナマークだったんですけれど(笑)

ミュシャって名前は何回か書籍やTVで見たり聞いたことがあるかな・・・くらいの心細い知識でしたが、ちょっと調べてみたらこれまでにもよく目にしてましたね。

とてもお洒落で綺麗な画風、万人受けするイラストという感じで眺めていたかな。
たとえばタロットカードに使われてる絵みたいな・・・

今日TERUくんのおかげで、やっと名前と絵が一致しました。ありがとうございました。



Posted by jean at 2008年07月25日 19:42
めちゃくちゃ綺麗ですね!!生で見たらすごいんだろうな。。泣けちゃうな〜きっと。
Posted by ゆみこ at 2008年07月25日 20:37
ため息が出る程キレイ
厳粛な雰囲気に、心が洗われるようです。
有名な方のステンドグラスなんですね。
感動された作品を紹介して下さってありがとう。
プラハは本当にステキな街ですね!
Posted by ちい at 2008年07月25日 21:04
す・す・すごい!!!!!!!

ステンドグラスが大好きな私は、まずてるさんの写真を観て釘付け!
ジーーーーーー...う〜ん、もっと詳しく見たい!!!もっと近くで見てみたい!!!
で、仕事を終え急いで家に帰り、速攻で検索!調べてみました!

スッゲェェェェエエエエーーー!!!!!
てるさん興奮です!!!大興奮です!!!
「アルフォンス・マリア・ミュシャ」スゲーーーです!!!
「聖ヴィート大聖堂のステンドグラス」スゲーーーです!!!

会社のリフレッシュ休暇(勤続○年者が取得出来る長ロング休暇)での海外旅行に
どこへ行こうかなぁ〜と思ってましたが、
ブログや365の光りを読んで「プラハ」行きたくなってきてウズウズし始めてたんですが、
てるさんのこの1枚の写真「透色」で決定です!!!

このネーミング?タイトルが、これまた素敵で・・・もう♪私の心はドキューーーン♪

あぁ〜興奮です!!!
芸術って素晴らし〜ぃ♪♪♪
てるさんって素晴らし〜ぃ♪♪♪
Posted by あっけ♪ at 2008年07月25日 21:19
すごいっ!!
写真でもとても引き込まれる感じがするのに、実物目の前にしたらもうずっと見入ってしまいそうですね。
Posted by マーチ at 2008年07月25日 21:49
素敵な風景☆本当にいい素敵な写真本当にありがとうございます♪
Posted by ひとみ at 2008年07月25日 22:07
うわーすっごく綺麗ですね!
見とれちゃいます。
一度生で拝見してみたいものです☆
Posted by りえ at 2008年07月25日 22:43
ステンドグラス大好きなんです。光を通して見ると素敵ですよね。TERUさんありがとう。
Posted by ちいM at 2008年07月25日 22:52
自然の作り出す風景ってもちろん素晴らしいけど、
人間が作り出す芸術もまた素晴らしいものがありますよね
こういうのを見るとそう思います
Posted by K@ at 2008年07月25日 23:10
もしや・・・と思ったのですがやっぱり聖ヴィートの大聖堂だったのですね^^
もっと小さいのかと思っていましたが、下に写る人からするとかなりの大きさなのでしょうね。
大好きな画家さんの故郷にある作品。
生涯一度は観ておきたいなあと思っていましたが、
TERUさんのお写真を拝見して一層その想いが強くなりました。
素敵なお写真をありがとうございます。
Posted by ちはや at 2008年07月25日 23:18
素敵な写真で見た瞬間に引き込まれました。
ずっと昔にこういった建物がたって、今も残っているってすごいことですよね…地震大国の日本じゃ残ってなかっただろうなぁ〜
Posted by さゆ at 2008年07月25日 23:21
礼拝堂のステンドグラスめちゃめちゃ迫力ありますね〜(≧∇≦)
ス、ステキです…スピーカ~
素敵すぎて涙が出そうです(;_;)

朝の光に照らされたステンドグラスきっと素晴らしいでしょうね〜〜〜~~
Posted by 豆ちゃん☆″ at 2008年07月25日 23:32
『透色』
お裾分け、本当にありがとうございます…。
GLASS ART仲間の間では、憧れの場所だったりするんですよぉ。。。
Posted by レインボーロード at 2008年07月25日 23:51
こんばんは☆TERUさん!

凄く綺麗です!光りの方でUPされて見た時に凄く感動しました!
画像だけでもこんなに感動なのに実際に見たらどんなんだろうと…行ってみたいです♪

有り難う!TERUさん(*^−^*)
Posted by kazu at 2008年07月26日 00:09
テルサンぉはょぅござぃます☆そしてPV撮影ぉ疲れ様デス♪
このステンドガラス凄くキレィですね。なんかテルサンがぃろんな写真をUPしてくれるので、自分もその場に行ってるょぅな感覚になります(ノ▽≦*)
Posted by さくら at 2008年07月26日 06:02
キレイです。
実際に目の前で見たら言葉がでなくなりそうな気がすします。
いろんなところへ行ってみるものですね。
Posted by ポン at 2008年07月26日 08:20
凄いですね。
何時間も見ていられそうです。

写真を紹介してくれてありがとうございます。
何だか心がふわっと楽しいです。
Posted by ☆愛☆ at 2008年07月26日 11:16
てるさん、キレイな写真をありがとうございます。
ブログで見た時もキレイだなぁって思ってました。
きっと目の前で見たらもっともっと感動する位キレイなんでしょうね。
感動のおすそ分けありがとうございました♪
Posted by リカ(札幌) at 2008年07月26日 16:42
凄く綺麗なステンドグラスです(〃∇〃)
最上部はキリストさんですかね〜!?
生で見てみたいです。
Posted by at 2008年07月26日 19:06
凄く綺麗なステンドグラスです(〃∇〃)
最上部はキリストさんですかね〜!?
生で見てみたいです。

*スミマセン;↑名前入れるの忘れましたのでもう一度
Posted by supporter at 2008年07月26日 19:09
すっごく綺麗〜透き通って〜光によって刻々と違うんだろうなぁ〜

その場に行って、見たくなちゃったぁ〜
息吸い込んで、止まっちゃいそぅ(ヤバぃ)
Posted by mina at 2008年07月26日 21:07
凄く綺麗ですね。
実際に見てみたいです。 実際に見たら、めちゃくちゃ感動しそうですね!
Posted by りょうこ at 2008年07月27日 09:45
すごい(゚∀゚!!
光が差し込むと絵がいっそう浮き出てキレイですね♪
TERUさんが何百枚も写真を撮ってしまったと言ってたのが分かります●´∀`●
Posted by ゆぃピョン at 2008年07月28日 10:16
TERUさん今日は^-^

ミュシャのステンドグラス!
超超超羨ましいです!
ステンドグラスばっかりは現地に行かなきゃ見れないじゃないですか。
日本人は本当にミュシャが好きで、たぶん一年中日本のどこかでミュシャ展やっているんじゃ?ってくらいやってると思います。
見たことない日本人いないんじゃないかな?
缶コーヒーにプリントされたこともあります。
例に漏れず私もミュシャ大好きです。
写真だけでも見られて嬉しかったです^^b
Posted by ちすみ at 2008年07月28日 12:38
異国の大聖堂のステンドグラス
凄く綺麗でTVでしか見た事はないですが
引き込まれてしまいます。

素敵な風景に囲まれていて
TERUさんが羨ましいです。

北海道の風景
私も北海道らしい緑の多い今の季節に
沢山撮れたらいいなって思いました。

GLAYのPV、期待して待ってますね。
Posted by かずみん at 2008年07月28日 12:44
ステンドグラスの世界って素敵ですよね♪
なんかその世界?に引き込まれてしまいますね!
空の写真とかも大好きですけど、ステンドグラスも良いですね!
時間によって光の通し方?とか違うから色々な素晴らしい世界がステンドグラスから見れるんでしょうね!


TERUさんの撮る写真好きです。
TERUさんの撮る写真を見ると写真好きの私もこういう写真が撮りたい!!と思ってしまいます・・・

いつか写真集なんか出してみちゃったりしちゃったらどうでしょう?!(笑)

Posted by ユウ☆ at 2008年07月30日 20:39
娘の結婚式を、思い出しました。
ステンドグラスに、白いドレスがきれいでした。「ホワイトロード」、TERUさんの声が響きました。
Posted by ばあば at 2008年08月03日 23:30
ヨーロッパのステンドグラスって本当にきれいですよね!!
心奪われます。教会とか大聖堂ってほんと何とも言えない雰囲気ですよね。あぁ〜、旅に出たい!!!
Posted by ぴよ at 2008年08月15日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

